【野球】2017年ペナントレース 順位確定

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

早いもので2017年ももう10月です。
最近はめっきりと日が短くなり、朝晩は寒さを感じるくらいです。

永遠に終わらないように感じていた野球のペナントレースも先日ついに順位が確定し、タイトル争い+消化試合となりました。

ちなみに順位はこんな感じです。

 

クライマックスシリーズは以下のような日程で行われます。

ファーストステージ:2戦先勝(最大3戦)
10月14日土曜日~ 阪神 vs. 横浜 (甲子園球場)
西武 vs. 仙台 (西武ドーム)

ファイナルステー:4戦先勝(1位のチームは1勝のアドバンテージ)
10月18日水曜日~ 広島 vs. ファーストステージ勝者
福岡 vs. ファーストステージ勝者

日本シリーズ
10月28日土曜日~

 

2007年から始まったポストシーズンの制度ですが、導入時は賛否両論ありました。
個人的には2リーグ12チームという小さな所帯には合わないゆがんだ制度だと今でも思っています。
ただ、優勝決定から順位確定までが消化試合でなくなったことやファーストステージ・ファイナルステージをホームで開催できるチームの収益に与えるインパクトは多大です。
何より、野球ファンの盛り上がりを見るともうクライマックスシリーズ無しでは耐えられない体になっていると思われます。

 

さてそんな今の日本野球界に無くてはならないポストシーズンですが、今年はなかなか激戦が予想されます。
セリーグは球界の盟主を自称する巨人軍が、ポストシーズン開始以降初めてAクラスを逃がすという事態になりました。
セリーグとしては初めての巨人がいないクライマックスシリーズです。先発ピッチャーが他のチームに比べて2枚くらい上手の巨人は短期決戦には有利だと言われていたので、巨人が出ないとなると勝敗を予想するのは非常に難しいと言えます。
ファイナルステージは、どちらが勝っても正直なところ広島有利は揺るがないとは思いますが、なかなか熱い戦いが見られそうです。

パリーグは西武の打線が非常に好調です。後半戦の戦績を見ても西武有利は揺るがないのではないかと思います。
ただ、パリーグの場合はセリーグ以上に優勝チームが盤石です。先発中継ぎ抑えよし、打線よしと隙がありません。こちらはよっぽどのことがない限り波乱はないのではなと思っています。

 

日本シリーズが終わると長かった野球シーズンも終わりをつげます。
年俸公開や移籍などストーブリーグが始まりますが、今年は大谷翔平という目玉選手がいます。
大谷選手がどのような契約でメジャーに行くのか、どこのチームに行くのか。

シーズンが終わってもまだまだ野球ファンを楽しませてくれる要素はたくさんありそうで目が離せませんね。