キャッチコピー

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様は気になる/好きなキャッチコピーはありますか?

マラソン好きの私は、東洋大学の「その1秒をけずりだせ」です。
この言葉が生まれたきっかけは2011年度箱根駅伝での敗戦です。
エース柏原選手を擁しながら早稲田大学にわずか21秒差で敗れたその悔しさを忘れないために生まれたそうです。
普段の練習から1秒を大事にし、チームのために1秒でもタイムを縮めようと全員で「和」を大事にして取り組み、見事翌年、翌々年と箱根駅伝を連覇しました。

企業に目を移すと様々なキャッチコピーがあります。
CMの頻度や歴史から浸透度は異なる印象です。
主な企業のキャッチコピーは

〇トヨタ自動車
START YOUR IMPOSSIBLE

グローバル企業としての歩みを進めるべく2017年10月より公開されたこのキャッチコピーは、トヨタという大企業でありながら常にチャレンジを忘れず、かつ私たちの絶え間ない挑戦を応援してくれるようなコピーと言えるでしょう。
しかしまだまだ馴染みは薄い印象です。トヨタは過去に「FUN TO DRIVE , AGAIN」「Re BORN」「高級車にかつてない力」等多くの名キャッチコピーがあります。

〇マクドナルド
i’m lovin’ it

2003年に公開されて以来、世界中のマクドナルドで用いられているそうです。
「私のお気に入り」というファストフードらしい素朴さと親近感のあるフレーズは、うまくマクドナルドのイメージとマッチした秀逸なコピーと言えます。

〇日本航空
明日の空へ、日本の翼

「翼」は人々に夢や希望を想起させるポジティブな言葉です。日本航空などの航空会社ほどこの言葉とマッチする業種はそう見当たらないでしょう。

〇株式会社ロッテ
お口の恋人

キャッチコピーの中ではポピュラーな部類に入る印象です。いつでもそばにおいておきたくなるお菓子を作り続ける意志が伝わります。

〇インテル株式会社
intel inside/インテル入ってる

駄洒落か?と最初は違和感しかありませんでしたが、今では浸透しきっています。
「てる」で韻を踏み、覚えてもらいやすく一言にまとめられているのもポイントです。

〇アステラス製薬株式会社
明日は変えられる。

アステラスと「明日」がかかっているコピーですが、製薬も「希望」「未来」といった言葉と相性の良い業種です。
先生方にとってはご専門分野ですが、薬のことは細かくなると消費者に伝わりにくいため、多少抽象的でもシンプルなフレーズの方が心に響きやすいのではないでしょうか。

〇大成建設
地図に残る仕事。

もはや大成建設以外の方も使っているフレーズではないでしょうか。面接の志望理由で何人も使っている事でしょう。

〇吉野家
「早い、うまい、安い」→「うまい、安い、早い」

「うまい・やすい・はやい」の3要素を志向することに変わりはありませんが、その優先順位と割合・内容は市場に応じて変化してきました。
「うまい」は競争力の生命線だから順位が前になったそうです。
一方、従業員の確保が難しくなり、メニューやオペレーションが変わり、「早い」一番に持ってこれない現実もあるのでしょうか・・・

企業以外にも面白そうなキャッチコピーがありますので、そのご紹介はまた別の機会に!

 

さて、我々コンサルタントの仕事の一つに、求人媒体への掲載作業があります。
医療機関から求人を獲得し、それを一人でも多くの先生に見てもらい、求職者を募っていくために欠かせない業務です。

先生方は検索軸で絞り込んだ後、タイトルを見て興味があれば、詳細画面を開かれているかと思います。
「科目/給与/業務内容/当直の有無/おススメポイント」といった要素で構成されているタイトルをよく目にされるのではないでしょうか。

私達自身でおススメポイントを考えるときもあれば、病院の採用担当者が考えられるケースもあります。
病院の採用担当者に「貴院のおススメポイントは何ですか?」と聞いた際に、色々お答え頂けるケースもあれば、
「ウチはどこにでもある地域密着型の病院だからね~、おススメポイントと言われても特にないな~」と率直な感想を言われるケースもあります。
(私個人的には、医療の安全や標準化のためには、「どこにでもある病院だからね~」の方が信用出来たりもします。)

他の紹介会社様のタイトルを見ると

こんなにも勤務時間に融通がきく医療機関は他にありません!
えっ!?週2~3日で常勤?

という求人がありました。確かに目を引きます。
しかし、怪しさや警戒心が生まれてしまうことは否めません。

求人検索からお問合せして頂くのも一つの方法ですが、我々エージェントに希望条件を伝えて頂く方が近道であったりもします。
WEB上には公開されていない病院の詳細情報をお伝えし、条件面の交渉もさせて頂きます。

是非JMCのエージェントにご相談下さいませ!