内定取り消し

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

本日、訪問したA病院の採用担当者からこんな話を伺いました。

3月末に、とある紹介会社のエージェントから、
「4月1日入職で決まっていた先生が内定を取り消されてしまいました。可哀想なのでA病院で雇ってもらえないですか?」
A病院の採用担当者は、可哀想だけれどもその医師に何か問題があるのではと、理由を聞くことなく断ったそうです。

内情は分かりませんが、推測すると可能性は3通りです。
a)医師側に問題がある
b)内定を取り消した病院側に問題がある
c)そもそも内定と承諾の関係が無かった

それでは、内定はどういった場合に取り消すことができるのでしょう?
「採用内定の取消事由は、採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような事実であつて、
これを理由として採用内定を取消すことが解約権留保の趣旨、目的に照らして客観的に合理的に認められ社会通念上相当として是認することができるものに限られる」
という判例があります。
具体的には
1)内定後の事情から、内定者を雇い入れると人件費が経営を圧迫して行き詰まることが明らかであり、既存の社員の解雇を回避するためには、内定取消しがやむを得ない場合
2)内定者が、内定後に病気や怪我をしたことによって正常な勤務ができなくなった場合
3)内定後の調査により、内定者が申告していた経歴や学歴の重要部分に虚偽があったことが判明した場合
4)内定者が、大学を卒業できなかった場合

医師の転職という事で、今回のケースでは4)は当てはまらず、また2)病気や怪我をしていないのであれば、1)3)の何れかにあたることが予想されます。
1)はb)病院側の事情にあたります。
1)は、一般的に天災やリーマンショックの様な不況の場合は起こりえます。
1)の場合でも明確な理由が必要です。
内定取り消しの理由に業績悪化が認められるケースには、
ア)経営上、人員削減が必要と認められる
イ)人員削減を避けるための経営努力を行った
ウ)理に適った人選の削減
エ)労働組合や社員との合意は果たされている
といった解雇要件を満たさねばならず、簡単に内定取り消しを行えないようになっています。

3)についてはa)医師側の問題に該当します。
経歴に虚偽があったことが判明→経歴にプラスして、医道審議会で処分者になっていないかなど病院側はリサーチされます。
大手医療法人では内定にあたって、関係各所にリサーチを入れ、慎重に内定を出されております。

面接のその場で「是非、一緒に頑張りましょう!よろしくお願いします。」と言われる方が、面接を受けた方は嬉しいと思いますが、口頭でも内定を出すことはリスクと分かっている医療機関は、その様な対応はしません。
事務的に感じるかもしれませんが、「後日、紹介会社さんを通じて結果を報告させて頂きます。」と言われる医療機関の方が、実は誠実・常識的であったりします。

簡単にまとめると
a)医師側に問題がある
→経歴詐称/医道審議会で処分された事がある/職員・患者様とトラブル発覚etc
b)内定を取り消した病院側に問題がある
→経営状態が急激に悪化/内定を安易に出し取り消した(後から面接を受けた方を採用した)etc
c)そもそも内定と承諾の関係が無かった
→意思疎通ができていなかった/内定通知と承諾を書面で取り交わしていなかったetc

万が一、内定を取り消された場合の対処法は、
・内定が出たという証拠を残しておく
内定決定が書面で送られてきた場合はそのまま証拠として残ります。
問題は口頭で内定を報告された場合です。万が一、一方的に内定を取り消された時に争うにも証拠がなく、最悪の場合は「そんなこと言っていない」とも言われかねません。
不利にならないよう、電話などで内定の連絡が来た場合はお礼メールを送るのも一つの手です。
「本日は内定の連絡ありがとうございました」などとメールを送れば日付も分かり証拠になります。

・自分から辞めるとは絶対に言わない
何かと上手い理由をつけて本人に内定を辞退するよう言ってくる場合もあります。相手側の問題なのにこちらが辞退する必要はありません。

・弁護士に相談する
内定は労働契約を結んだことになるので、取り消し理由が合理的でない場合には民事訴訟をするという方法もあり、実際に勝訴した判例も出ています。
内定を取り消すような法人に何としても入りたいと思うかは個人次第ですが、「従業員としての地位」を訴えることはできます。

医療機関の経営は、診療報酬改定に大きく影響を受けます。
規模の大きい医療機関であれば全体でカバーできますが、規模が小さくなるにつれ影響は甚大です。
過去にも施設を中心に訪問診療をしているクリニックが診療報酬改定の影響で、看護師さんの内定を取り消したことが問題になっていました。

近年、医療機関側も人事労務に関する勉強会を開いたり、コンプライアンスに対する意識が高まってきております。
JMCではそういった医療機関と密にやり取りをし、先生方に安心して転職して頂けるよう努めて参ります。

キャッチコピー

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

皆様は気になる/好きなキャッチコピーはありますか?

マラソン好きの私は、東洋大学の「その1秒をけずりだせ」です。
この言葉が生まれたきっかけは2011年度箱根駅伝での敗戦です。
エース柏原選手を擁しながら早稲田大学にわずか21秒差で敗れたその悔しさを忘れないために生まれたそうです。
普段の練習から1秒を大事にし、チームのために1秒でもタイムを縮めようと全員で「和」を大事にして取り組み、見事翌年、翌々年と箱根駅伝を連覇しました。

企業に目を移すと様々なキャッチコピーがあります。
CMの頻度や歴史から浸透度は異なる印象です。
主な企業のキャッチコピーは

〇トヨタ自動車
START YOUR IMPOSSIBLE

グローバル企業としての歩みを進めるべく2017年10月より公開されたこのキャッチコピーは、トヨタという大企業でありながら常にチャレンジを忘れず、かつ私たちの絶え間ない挑戦を応援してくれるようなコピーと言えるでしょう。
しかしまだまだ馴染みは薄い印象です。トヨタは過去に「FUN TO DRIVE , AGAIN」「Re BORN」「高級車にかつてない力」等多くの名キャッチコピーがあります。

〇マクドナルド
i’m lovin’ it

2003年に公開されて以来、世界中のマクドナルドで用いられているそうです。
「私のお気に入り」というファストフードらしい素朴さと親近感のあるフレーズは、うまくマクドナルドのイメージとマッチした秀逸なコピーと言えます。

〇日本航空
明日の空へ、日本の翼

「翼」は人々に夢や希望を想起させるポジティブな言葉です。日本航空などの航空会社ほどこの言葉とマッチする業種はそう見当たらないでしょう。

〇株式会社ロッテ
お口の恋人

キャッチコピーの中ではポピュラーな部類に入る印象です。いつでもそばにおいておきたくなるお菓子を作り続ける意志が伝わります。

〇インテル株式会社
intel inside/インテル入ってる

駄洒落か?と最初は違和感しかありませんでしたが、今では浸透しきっています。
「てる」で韻を踏み、覚えてもらいやすく一言にまとめられているのもポイントです。

〇アステラス製薬株式会社
明日は変えられる。

アステラスと「明日」がかかっているコピーですが、製薬も「希望」「未来」といった言葉と相性の良い業種です。
先生方にとってはご専門分野ですが、薬のことは細かくなると消費者に伝わりにくいため、多少抽象的でもシンプルなフレーズの方が心に響きやすいのではないでしょうか。

〇大成建設
地図に残る仕事。

もはや大成建設以外の方も使っているフレーズではないでしょうか。面接の志望理由で何人も使っている事でしょう。

〇吉野家
「早い、うまい、安い」→「うまい、安い、早い」

「うまい・やすい・はやい」の3要素を志向することに変わりはありませんが、その優先順位と割合・内容は市場に応じて変化してきました。
「うまい」は競争力の生命線だから順位が前になったそうです。
一方、従業員の確保が難しくなり、メニューやオペレーションが変わり、「早い」一番に持ってこれない現実もあるのでしょうか・・・

企業以外にも面白そうなキャッチコピーがありますので、そのご紹介はまた別の機会に!

 

さて、我々コンサルタントの仕事の一つに、求人媒体への掲載作業があります。
医療機関から求人を獲得し、それを一人でも多くの先生に見てもらい、求職者を募っていくために欠かせない業務です。

先生方は検索軸で絞り込んだ後、タイトルを見て興味があれば、詳細画面を開かれているかと思います。
「科目/給与/業務内容/当直の有無/おススメポイント」といった要素で構成されているタイトルをよく目にされるのではないでしょうか。

私達自身でおススメポイントを考えるときもあれば、病院の採用担当者が考えられるケースもあります。
病院の採用担当者に「貴院のおススメポイントは何ですか?」と聞いた際に、色々お答え頂けるケースもあれば、
「ウチはどこにでもある地域密着型の病院だからね~、おススメポイントと言われても特にないな~」と率直な感想を言われるケースもあります。
(私個人的には、医療の安全や標準化のためには、「どこにでもある病院だからね~」の方が信用出来たりもします。)

他の紹介会社様のタイトルを見ると

こんなにも勤務時間に融通がきく医療機関は他にありません!
えっ!?週2~3日で常勤?

という求人がありました。確かに目を引きます。
しかし、怪しさや警戒心が生まれてしまうことは否めません。

求人検索からお問合せして頂くのも一つの方法ですが、我々エージェントに希望条件を伝えて頂く方が近道であったりもします。
WEB上には公開されていない病院の詳細情報をお伝えし、条件面の交渉もさせて頂きます。

是非JMCのエージェントにご相談下さいませ!

 

「任活」という概念、どうでしょう

 

 

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

JMCのクッキーモンスターことエージェントKです。

 

いつ頃からか「~活」という言葉をよく耳にするようになりました。

「就活」や「婚活」、キノコなどの菌を摂取することで腸内環境をよくする「菌活」なんてものもあるようです。

私は乾燥が気になるこの季節、潤いを求めて保湿活動の「保活」をしています。

「保活」というとお子さんを保育園に入園させるための活動という意味でも使います。

先生方も他人ごとではない方も多いのではないでしょうか。

この季節になると、多くの認可保育園の第一次受付が終了し結果発表を祈るようなお気持ちで待っておられる方も多いかと思います。

ただ、落選後にお世話になるかもしれない認可外保育園の申し込みも人気の園では、残りあとわずか!や、すでに定員のところも多く、非常に悩ましいところです。

かといって、第一希望が認可の場合、認可外に仮申し込みを入れたとして、(キャンセル時返却不可の)入園金を先に支払うところも多くちょっとイタイ。

認可の点数は医療従事者の優先枠なんてないのが当たり前で(一時うわさで優先があるという話が出たそうですが)ましてや大学院生だったりしたら、学生扱いでポイントはマイナスです。

病院に保育園や託児所のついている施設も看護師さん優先と、先生方にとっては子育てしながらの勤務って本当に難しい。

リサーチをしておられる先生ならよくご存知かもしれませんが、お金の面で考えると、0~2歳ぐらいのお子さんを預けるのであれば平均的な医師年収から言って認可外保育も認可保育も保育料金はあまり変わりません。

それならいっそのこと、ユニークな保育園に預けて子供さんの可能性を引き出してみよう、という方も多いようです。

いま多いのは、英語教育など言語をバイリンガルやマルチリンガルに教育してくれる施設ですが、ほかにももっと個性的なところがあります。

例えば、晴れの日はもちろん、雨でも雪でも(!)可能なときは近所の緑多い公園で外遊びを積極的に行うところや、オーガニック食にこだわった施設、音大出身の先生が中心となってリトミックや音楽を学ぶ施設などなど。

保活は、(主に)お母さんの就業の補助的なポジションに思われがちですが、一日の大半をお子さんが過ごす場所なので個性に合ったところを選んであげたいというのも親心ですよね。認可はどうしても点数順にシビアなことが多いですが、認可外に目を向けると、送迎バス付だったり、3歳以降お稽古事へ通わせてくれたりと、忙しい先生の手となり足となり支えてくれる施設も多いようです。

子供さんが小さい時期は過ぎてみれば驚くほど短いです。そんな短い時期ですが、その後の人生のベースがそこで作られるといっても過言ではないそうです。

子供さんにマッチするところを見つけてから、再就職先を探す、という方法も一つかもしれません。

 

しかしながら、首尾よく入園できても

「やったー入園できた!」

でおしまいじゃないですよね。

 

お子さんが入園=復職ということになりますが、復職する前にやっておくべきことはたくさんあります。

実家や義実家への応援要請、ファミサポもしくはシッターの面接と、病児保育園との契約などなど、です。

 

保育園に入りたての園児はとにかく問題だらけ。

・一日中泣いている

・すぐ熱を出す

・感染症をもらってくる

・保育者を拒絶し断食する

 

病児はわかりやすく病児保育にお願いすればいいのですが、(とはいえこれも時期によっては満床で入れないことも…)一日中泣いたり、断食したりするのは乳幼児が環境に対して強いストレス反応を示している証拠です。

保育所の中での突然死防止マニュアルに「うつぶせ寝の監視」「就寝時5分ごとの生存確認」などが掲げられていますが、暗黙の了解として強いストレス下での突然死が突出して多いことから、入園初期のストレス反応に対して無理をさせないよう保護者に促す、というものがあるそうです。

慣らし保育という期間はなるべくストレスを子供に与えないための対策で、できる限り時間をかけて行うことが望ましいそうです。

ただ、子供によってストレス反応も様々。最初から園を楽しい場所と思える子や、1年たっても3年たっても登園を拒絶し泣きわめく子もいます。

預けている間が問題だらけなら、家に帰ってからの保育ももちろんたくさんの問題が発生します。

復職前後の方で、キャリアの中で考えていた産休→復帰の一連の流れが自分の想定通りだった、という方が珍しいのではないでしょうか。

 

なかなか一人の力でこのような現実全てに立ち向かっていくことはエネルギーが必要です。

そこで、私は産前産後の医師のキャリア形成に関わる活動をまるっとひっくるめて「任活」と呼んではどうだろうと提唱したいと思います。

この時期というのは諸々のことを人に任せることで色々と物事が好転するのではないかと思うのです。

ご主人や祖父母だったり保育園などの機関であったり業者だったり、と信頼して任せられる周囲の環境を作れればキャリアは十分継続していくことができます。

 

そして、復職等に関わるキャリア再形成や維持に関しては、どうぞJMCへご安心してお任せください。

皆さん事情が一人一人違いますので、定型の正解めいたコンサルティングではなく、ご自身の環境にあった現実的で無理のないキャリアを選択いただけるようお手伝いいたします。

JMCは様々な先生からご相談いただいている実績がございますので、今お悩みの先生の先生にもきっと役立つ事例をお話しできると思っています。

特に、専門医資格の継続のご相談などは得意分野です。

 

産前産後の「任活」のご相談は是非JMCまで。

非常勤のご相談ももちろん承っています。

 

怒り

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

 

先日面接に同行した際に、院長からお話頂いた言葉です。

「3年後、5年後、10年後にどうなっていたいかを、医師人生とプライベートの両面について、書き出して年表にしてみて下さい。

自分が何をしたくて医師になったかというのも、日々の仕事の渦中にいると見失いがちです。

当院で3年後の理想に仕事とプライベートの両面で未来が描けましたら、是非お越し下さい。」

一見突き放したようにも聞こえますが、その先生将来の事を考えてお話しを頂けました。

こういうお話しになっても面接にお連れしたドクターの「人柄が良かったから」だと面接後に事務長よりお聞きしました。

病院としては即決したかったようですが、その先生の人生を考えて院長はお話しをされたようでした。

 

私達エージェントは日々、医療機関の事務長や採用担当者に電話や訪問にて、最新の求人情報を収集しています。

勤務時間・業務内容・福利厚生・募集背景といった基本情報から、募集背景・現職の医師体制・院長の人柄など確認しています。

そして、医療機関の採用担当者より「求める医師の人物像」についても確認致します。

ほとんどの医療機関より「お人柄の良い先生」という回答が戻ってきます。

勿論、手術・診断・読影といったスキルが高い先生は評価されますが、「お人柄」を重視される医療機関は本当に多いです。

きっと、過去にお勤めになった先生の中に、患者様や職員とトラブルを起こす方がいらっしゃったのでしょう。

トラブルを起こした先生も起こしたくて起こした訳ではないと思います。

 

医師に限らず、トラブルを起こす人の特徴は以下があげられるそうです。

 

○悪意のないトラブルメーカーの場合

うっかりしている

天然

ミスが多い

忘れっぽい

慌てん坊

要領が悪い

一生懸命

 

○悪意のあるトラブルメーカーの場合

自分が正しいと思っている

悪口や文句を言う

秘密を簡単に漏らす

怒りっぽく言葉遣いが荒い

 

 

様々ある中、「お人柄の良い先生」とは「優しく言葉遣いが丁寧な先生」を指している場合が多いです。

逆に言うと「怒りっぽく言葉遣いが荒い先生」は敬遠されがちです。

 

前置きが長くなりましたが、本日のテーマ「怒り」について調べてみました。

「怒り」は最も付き合い方が難しい感情。喜怒哀楽という感情のなかで、もっとも激しい感情が「怒り」と言われています。

怒りの感情というのは、感じていい気分になる感情ではありませんし、とても大きな力を持っているので、扱いにくい感情の一つです。

仕事、恋愛、友人関係・・・怒りの感情は、時として人と人との付き合い方を破壊してしまう場合があります。

怒りの感情を相手にそのままぶつけてしまうと、その瞬間はすっきりするかもしれませんが、後で相手との関係が悪化したり、自己嫌悪に陥ってしまうことのほうが圧倒的に多いです。

 

アメリカでは、大企業がアンガーマネジメントを社員研修として取り入れていたり、スポーツ選手や政治家、子供たちまで幅広い人々が学んでいたりします。

アンガーマネジメントへの注目は日本でも高まっていて、企業が社員のストレスマネジメントとして取り入れたり、子供たちが学べるアンガーマネジメントプログラムを取り入れてきています。

 

■怒りの感情をコントロールする方法

1)怒りのピークを知る

どんなに怒りが大きい場合でも、その怒りの感情は、6秒で最大となり、その後、急速に静まっていくと言われています(6秒ルール)。

怒りのピークをやり過ごすために、怒りが沸いてくる出来事があった時は、1,2,3・・・と心でカウントしてみるのがお勧めです。

どんなに腹がたって、瞬間湯沸かし器のように顔を真っ赤にしても大抵10秒程すれば最初ほどの爆発力はありません。

 

2)自分が怒っている理由を考えてみる

「怒り」の感情をコントロールするには、自分が「怒り」を抱えていることに「気づく」ことが大切です。

『自分は、なぜ怒っているんだろう?』というのを考えてみてください。

怒ってしまうことで自分にどんな不利益があるのか、怒らないことでどんな利益があるのかを客観的に判断しようとするだけで怒りも自然に治まるかもしれません。

 

3)怒りの原因から離れる

カッとなって、脳の感情系が暴走しそうになったときは、その場から離れることで、強制的に“間”をつくる。

感情は一度爆発させると取り返しのつかない事態に発展しかねないということを忘れず、まずはひとりになって、心を落ち着かせてください。

 

4)深呼吸してみる

怒りを感じた時は、まず自分を冷静でナチュラルな状態に戻すことが先決です。

自分をコントロールできなくなるかもしれないと感じたら、深呼吸をしましょう。

深呼吸をしている間に神経のバランスが整い、ある程度落ち着きます。

 

5)周囲の人に過度の期待を持たない

他人に期待を持つと、それにそぐわない結果になった時に、相手を認めることができなくなり、嫌悪感を持ちストレスに繋がります。

例えば満員電車でなかなか降りない人にイライラするのは、「満員電車は早く降りるものだ(降りなければならない)」という思いこみ、相手への期待から起きている感情です。

自分は相手に対してどんなことを期待していたのか、その期待は妥当だったか、それが何故満たされなかったのか、どうすればそれが達成されるのか、考えてみましょう。

 

生死が掛かっている医療現場では、一刻を争い敏速でかつ正確な判断と指示出しが求められると思います。その為、周りのスタッフに期待・要求するレベルが高くなっても仕方のないことだと思います。

緊急性の高くない普段から如何にスタッフとコミュニケーションが取れるか、そういった姿を見られているのでしょうか。

 

私自身、今回のテーマ「怒り」について学び、今後も良好なコミュニケーションについて考えていきたいと思います。

医療の誇大広告取り締まり強化

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

医療の誇大広告取り締まりが強化された報道がなされました。

医療機関によるホームページ(HP)上での「絶対に安全な手術を提供します」といった虚偽・誇大広告の取り締まりに向け、厚生労働省が8月下旬からインターネット上でパトロールを始めたことが4日分かった。こうした広告は特に美容医療の分野で目立っており、不適切な記載があるとして把握できたのは9月末までに279件。当該の医療機関に改善を求める。

厚労省によると、脱毛や脂肪吸引などを行う「美容医療」で施術効果を誇張したり、安価な料金を掲載したりするケースが多いといい、契約トラブルや健康被害の相談が増加。今年6月、医療機関のHPを「広告」とみなして虚偽・誇大広告を禁止する改正医療法が成立しており、来年6月までに施行されることになっている。

ネットパトロールは厚労省が改正医療法施行に先立って策定、公表していたガイドラインに基づき実施。委託を受けた日本消費者協会が医療機関のHPを監視し、加工・修整した写真や科学的根拠に乏しい情報などを見つけた場合、掲載した医療機関に見直しを促す。改善が認められなければ、協会が所管の自治体に情報提供し、ケースによっては自治体が行政指導に乗り出す。

協会は一般からの通報も受け付けている。厚労省は今後、典型的な通報内容を記した事例集を作成し、医療機関に注意を呼び掛ける方針。

改正医療法は、違反の恐れが判明した段階での所管自治体による立ち入り検査を規定し、違反が確認されれば6月以下の懲役か30万円以下の罰金を定めている。厚労省の有識者検討会は今後、手術前と後の写真掲載を原則禁止するなどした新たなガイドラインや省令の案を取りまとめる予定。

国民生活センターによると、2016年度に全国から寄せられた美容医療に関する相談は2077件。このうち医療機関のHPやネット上の情報がきっかけで受診したのは456件だった。

 

虚偽・誇大広告は、我々一般人の立場からすると契約トラブルや健康被害を被る事になるため未然に防ぎたい物です。

情報過多になっている現代社会では、情報を取捨選択し自己防衛の術を身に付ける必要があります。

「知らなかった」「まさか嘘だとは」では済まされなくなってきています。投資・ギャンブル・アフィリエイト・転売などのお金儲け系や出会い系など毎日のように一方的に送りつけられるスパムメールについてもそうです。

契約社会のアメリカでは、取引上の道徳的な問題はそれほど重要視されないそうです。あくまで契約内容が優先されるため、契約後に不合理な事実が判明してもそれは自己責任。厳しいようですが、すでに日本も「知らなかった」では済まされなくなってきています。

 

私自身、気を付けなければいけないなと思っている事は、「誰が言っているか」で情報を取捨選択してしまうと「リスクがある」という事です。

「この会社の商品だから大丈夫」
「この人が言っているから信用する」

大手企業しかり政治家しかり、ブランドだけで精査した結果、消費者・有権者は被害にあってしまっています。

 

先生方におかれましても「多数の医師転職求人サイト」の良し悪しの判断は難しくなってきているご状況かと思います。
「医師 求人」「医師 転職」のキーワードをたたけば、多数の転職求人サイトを見つけることができます。
しかし、それぞれの企業の本当の実力や宣伝内容通りに良質な求人が見つけられるかどうかは全くの未知数であり、特に初めての転職に臨み求人情報を集めている医師にとっては悩みどころだと思います。

 

JMCは、創業以来、医師転職支援を専門で行っています。
単なる「機械的」なマッチングではなく、医師や医療法人の皆様と同じ目線で語り合い、緊密な人間関係を築きながら、あえてアナログなコミュニケーションを重視しています。
たとえ転職に至らないケースでも、永いお付き合いができればと考えております。

数ある紹介会社からどこを選ぶか迷われた際は、是非ご相談下さいませ。