寒さと転職

いつもJMCブログをご覧いただきありがとうございます。

日本列島に度重なる寒波が押し寄せ、北陸エリアでは記録的な大雪となっています。
福井県と石川県を結ぶ国道8号線では24時間以上立ち往生が続き、大変な被害となりました。
普段雪に慣れているはずの地域ですら対応できないような事態で、今回の大雪の異常さが伺えます。

東京でも1月25日に最低気温氷点下4度を記録しました。
実に48年ぶりの寒さということです。
つまり、1970年以降に生まれた方にとって2018年1月25日は人生で一番寒い日であったのです。

寒いと朝起きるのも辛いですし、何かと社会的な活動が潤滑に動かなくなるような気がしています。
東京であれば雪が積もるだけで交通機関がマヒし、それだけ人が動かなくなります。
携帯の充電なども早くなくなりますし、寒いというだけで人間は活動的ではなくなるような気がしています。

※本ブログの更新頻度が年末年始にかけて落ち込んでいるのも寒さのせいかもしれません・・・

 

例えば、例年年末~年始にかけては4月入職に間に合わせたい医師の方の緊急需要と来年度のご転職に向けた準備のご登録が合わさって、ご登録いただく人数は例月よりも多くなります。(これは弊社だけの特徴かもしれませんが、、)

しかし、ことしは年末年始、特に1月に入ってから他の月に比べて特にご登録が多いという状況ではなくなっています。
弊社は創業してからもうすぐ丸8年経ちますが、今年は今まででも年間ご登録の1月の占める割合が特に少ないです。

そして、今年ほどではないのですが年末年始のご登録が少ない年が過去にもありまして、それが2014年~2015年にかけてです。
この年は年末年始といよりも秋から春にかけての転職市場自体が低調で、医師の世界に何があったのだろう、といぶかしんだものです。
新専門医制度が固まり始めた時だったので、それに伴う転職控えだろうということで考えてはいるのですが、この年も実は東京の平均気温が低かった年なのです。

2014年の8月・9月は前年平均より2度低く、12月は1.6度低くなっています。年明けて1月は0.5度ほど低くなるにとどまっていますが、秋から冬にかけて例年よりも寒かったことに間違いはありません。

統計としては少なすぎるので優位なデータだとは言えませんが、偶然なのかそうではないのか、今後も一つの指標としてチェックしていこうと思います。

5年位経ちましたら同じようなブログをアップするかもしれませんので、またちょいちょいチェックいただけると嬉しいです。

2月に入り一層寒い日が続きますが、最近はめっきり日が長くなってきました。
まだまだ春を実感などはできませんが、確実に1日1日近づいてきていますので、今までご転職をちょっと控えてきた医師の方々も、暖かくなるのを機会に是非JMCの求人サイトに足を運んでいただければと思います。

「春以降の転職、もちろん大歓迎!JMCの厳選常勤求人」

 

 

今回の寒波で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。